UNIZONE 2026 Opening Roundが3月7日、ビッグルーフ滝沢で行われました。
このイベントは、eモータースポーツのリーグ戦で、年間5ラウンド実施されるレースのオープニング。本年度から参戦した「岩手馬コレーシング」が、札幌、東京など全国6カ所とオンラインでつながり、白熱のレースを展開しました。岩手馬コレーシング所属の選手がオーバーテイクを決めたシーンでは、会場から大きな歓声が沸き上がりました。
岩手馬コレーシングの鈴木拓生(すずきたくみ)代表は「岩手馬コレーシングは、eモータースポーツを通じて「誰もが参画し、挑戦できるチームづくり」を目指しています。市から新しいスポーツ文化を発信し、世代や立場を超えて人がつながる居場所をつくっていきたいと考えています。今後も大会や体験イベントを通じて、地域の皆さんとともにこの取り組みを広げていきたいです。多くの方に参加・応援いただければうれしいです」と今後への展望を語りました。
(たきざわ魅力発信室作成)