滝沢総合公園に整備した「新しい遊具のお披露目式」が6月12日、同公園の自由広場で行われました。

この遊具は、チャグチャグ馬コやスイカなど市の特産品をPRするデザインが施され、障害の有無や年齢に関係なく全ての子どもが遊ぶことができるインクルーシブの要素を取り入れています。

当日は、市の関係者や同公園の管理者である市スポーツ協会、遊具の整備業者である株式会社タカオなど多くの人が出席し、遊具の供用開始を共に喜びました。

市長は、出席した鵜飼保育園の園児らへ「この遊具は、車椅子のお友達も一緒に遊べるように、スロープが付いています。車椅子のお友達も誘って遊べるような優しい子どもたちが増えてくれるとうれしいです」と呼びかけました。

式の終了後は、同保育園の園児25人が「一緒に遊ぼう」「私が(遊具を)回すからみんな乗って」「今度はこっちに行こう」など元気いっぱいに声を上げながら、遊具で遊びました。

(たきざわ魅力発信室作成)

 

※当遊具は防衛省の特定防衛施設周辺整備調整交付金事業により整備したものです。

全員で記念撮影車椅子でも乗り入れができるようになっている遊具スイカハンモックで遊ぶ子供たちスイカハンモックで遊ぶ子供たち②シーソーで遊ぶ子供たちヤマユリモチーフの遊具で遊ぶ子供たちヤマユリモチーフの遊具で遊ぶ子供たち②馬コ滑り台で遊ぶ子供たち馬コ滑り台の鉄琴で遊ぶ子供たち滝沢はるかモチーフの遊具で遊ぶ子供滑り台で遊ぶ子供ちゃぐぽんと子供たち