やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

平成31年04月~令和元年06月受付分

平成31年4月から令和元年6月までの住民要望の総数は、HP、声の箱、その他手紙などを合わせて27件でした。

ももクロ春の一大事開催地への立候補について、コンサート会場として滝沢総合公園を提案したい。(要望/HP)

昨年も同様な話があり、内部で検討しましたが、予算や人員の関係で難しく申請は見送らせていただきます。そして今年度も実際のところ難しいです。今後も検討はしたいと思っております。(観光物産課)



子どもへの医療費助成を拡大してほしい。保育園の入所申し込みが盛岡市に比べて厳しい。(要望/HP)

子ども医療費助成については、県の基準を基本とし、県内の各市町村では、対象範囲の拡大や、所得制限を撤廃するなど、それぞれの市町村において助成を追加し、実施している状況です。滝沢市の限られた財源の中では大変厳しい状況でありました。次に、財源見通しの変動と予算調整の結果を受け、今年度に一部ではありますが市の医療費助成制度の拡充を予定しております。内容としては、本年8月から3歳未満のお子様については所得制限を撤廃し、3歳未満児全員を助成対象とするものです。あわせて、所得制限はありますが医療費助成の対象年齢を小学生までから中学生までに拡大することも予定しております。当市においては、待機児童解消に向けて、保育士の確保のための施策や保育施設の改築などを行い、保育施設入所定員数の増に努めております。しかしながら、保育の需要増に追いつくことができず、待機児童解消には至っていないところでございます。(児童福祉課・保険年金課)



スマートインターが建設されたことでトラックなどの交通量も増え、不安なため、県道16号の通学路を修繕し、ガードレールを設置してほしい。(要望/HP)

岩手県盛岡広域振興局土木部道路整備課へご要望内容をお伝えし、確認したところ、ロフティー滝沢前から、滝沢ニュータウン北口付近までは現在事業中の路線となっております。残工事については工事契約が完了し、7月頃から順次着手して完成を目指すとのことでした。事業が長期に渡り申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。また、ガードレール設置要望につきましては、市教育委員会、国、県、指導の道路管理者、警察署、市防災防犯課と合同で進めることとしております「通学路交通安全プログラム」において、小中学校及び自治会からの要望に基づき、毎年点検を行い対策が必要な箇所に設置していくよう努めてまいります。(道路課)



物品の納入でお世話になっている者ですが、こちらが名刺を差し出してもほぼ職員の方からはいただけない。名刺交換してもらえないのは非常識であり、連絡先が分からず業務も円滑に進まない。(苦情/HP)

この度のご意見ありがとうございました。名刺の有無にかかわらず、お打ち合わせの際に、こちらの連絡先をお知らせすることは社会人としての基本ですが、対応が不十分であり、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。職員に対しては、ご意見の趣旨を周知してまいります。(総務課)



滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について