やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

令和2年07月~09月受付分

令和2年7月から9月までの住民要望の総数は、HP、声の箱、その他手紙などを合わせて59件でした。

巣子~葉の木沢山周辺が馬糞臭い。特に夜のにおいがひどく、暑くても窓を開けて寝ることができない。対策してほしい。(要望/HP)

本市において畜産関係の悪臭についてご相談いただいた際は、現状を確認し、原因者と思われる方にお話しさせていただいております。
本市職員で8月25日(火)にツルハ巣子店及び東部出張所(葉の木沢山活動センター)付近を確認し、午前中ではありましたが、かすかに堆肥のような臭いを感じました。
ツルハ巣子店付近には、牛舎を構える独立行政法人家畜改良センター岩手牧場がありますので、状況確認を含め、岩手牧場の職員の方に現状をお伝えするとともに、いただいたご相談内容もお話しさせていただきました。
また、詳細な場所の情報をご提供いただければ、岩手牧場で調査をすることができるとのことでしたので、本市(019-656-6510)又は岩手牧場(019-641-2130)にご連絡ください。
(環境課)


職場での男性の身だしなみに関しては制限されることが多いが、女性は制限が緩和されていることが多い。身だしなみに関する男女格差をなくすべきだ。(意見/HP)

この度のご意見ありがとうございました。
本市では、「おもてなしハンドブック(接遇向上マニュアル)」により、身だしなみについて職員に注意喚起しております。
市民から信頼を得られるような身だしなみが大切であり、男女の格差を設けているものではありません。
ご要望のとおり、これらの意識については、今後も職員へ浸透を図ってまいります。

(総務課)


水道料金の自動引き落とし口座に有名どころのネット銀行(楽天銀行、イオン銀行等)を加えてほしい。(要望/HP)

平素より滝沢市の水道事業に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、「水道料金自動引き落とし口座に、ネット銀行も追加希望」と御意見をいただきましたが、導入・運用にかかる費用と、導入によって得られる水道料金収入の増加等について考えると、導入することは現状では難しいと考えています。しかし、今後、料金納付方法の多様性を研究し、費用対効果を検証のうえ利用者サービスの向上等について取り組んでいくことが必要であると考えます。
この度は貴重な御意見をいただき、どうもありがとうございました。これからも当市の水道事業に御理解、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(水道総務課)


障がいを持つ子どもの小学校就学について相談をしていたが、一辺倒の回答で寄り添っているとは感じられなかった。もっと市民に寄り添う対応をしてほしい。(要望/HP)

 回答不要のため回答なし

(学校教育指導課)


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について