チームオレンジについて

チームオレンジとは

認知症になっても住み慣れた地域で安心して生活できるよう、認知症の人や家族に対する心理面や生活面の支援等を行うことを目的に令和3年12月22日に発足したボランティア団体です。
認知症の方やその家族同士が交流する機会の提供、認知症の方の見守り活動などを行っています。
認知症サポーターやキャラバン・メイトはもちろんのこと、民生委員等の地域活動を行ってきた方や一般の主婦、介護経験者や看護師資格を持つ方等様々な方がメンバーとして参加しており、チームで「認知症のひととその家族にやさしいまち・たきざわ」を目指しています。

主な活動

Cafe de たきざわ(認知症カフェ)

【日時】毎月第2月曜日 午前10時~11時半
【場所】ビッグルーフ滝沢
【内容】認知症の人やその家族同士の交流や情報交換、ミニ講話(スマートフォン講座、工作、料理、民話の読み聞かせなど)、専門スタッフへの相談など
認知症カフェに関するページはこちらからご覧ください。
チヂミづくりの様子 スマートフォン講座の様子

衣類のお買い物パートナー

介護者からの「配偶者の衣類を選べない」「同性に衣類を見立ててほしい」との声を受け、「お買い物パートナー」と一緒に衣料品店でお買い物をする活動です。
ファッションセンターしまむらを会場に実施しています。
衣服を選ぶ様子 パートナーに衣服の購入について相談する様子

認知症サポーター養成講座

メンバーでキャラバン・メイトをお持ちの方が、講師役を担っていただいたり、認知症サポーターステップアップ講座の運営のお手伝いや、チームオレンジのご紹介をしたりしています。
認知症サポーター養成講座に関する内容はこちらからご覧ください。

キャラバン・メイトが養成講座の講師を務める様子 養成講座で声掛け訓練をする様子

スキルアップ研修

メンバーの資質向上、スキルアップのため、研修を年4回実施しています。
薬剤師さんやケアマネさんを講師としてお呼びした会では、薬についてや介護保険制度について改めて学び、環境アドバイザーによるエコの講義では、一般の方も参加され楽しく研修を行いました。

スキルアップ研修で懇談する様子 環境アドバイザーによるエコの講義の様子

その他の活動(アルツハイマーデーの展示協力、オレンジフェスタでの認知症カフェ開催、スローショッピングなど)

9月のアルツハイマーデーに合わせた啓発として、認知症に関する展示を行う際には、例年掲示するものをメンバーも一緒に作成したり、展示の協力をしています。

アルツハイマーデーの展示の様子 アルツハイマーデー展示の作品を作る様子


市が開催している認知症普及啓発イベント(オレンジフェスタ)では、市内3つの認知症カフェが合同開催され、参加しました。
 

NPOやまぼうしネットワークが行っている認知症の人がゆったりと買い物を楽しめるスローショッピングの事業には、商品を選んだり、レジの支払いを一緒に行う『パートナー』として協力しています。
スローショッピング参加者3000人達成時の集合写真

チームオレンジのメンバーの募集について

チームオレンジのメンバーとして一緒に活動していただける方を募集しています。
認知症のことを一緒に考えたい方、チームオレンジの取り組みに興味があるという方、一緒に活動してみませんか。
詳細は地域包括支援センター(☎019-656-6523)へお問い合わせください。