やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

ご家族を含めた代理人が手続する場合

郵便による本人確認を行います

手続にあたっては次の事項をあらかじめご注意ください

  • 登録の意志を確認するため、市から印鑑登録を行う本人に対して、「照会書(兼回答書)」を郵送する手続を行います。申請した当日には印鑑登録をすることはできませんので、日数に余裕をもって手続をお願いします。
    手続に要する日数の目安は、おおむね1週間から10日程度です
  • 代理人は、少なくとも申請時と登録時の2回、窓口にお越しいただくことになります。
  • 登録の手続きは、滝沢市役所本庁、東部出張所で行います。

申請の流れについて

  1.  印鑑登録を行う本人は、「印鑑登録申請書」右面上段の「委任状」欄に、ご自分の「住所・氏名など」を記入・押印して、その「(1)記入した申請書」及び「(2)登録する印鑑」を代理人に渡します。
  2. 代理人は、上記(1)・(2)、及び「(3)代理人の印鑑(認印で可、シャチハタは不可です)」を滝沢市役所本庁(市民課)または東部出張所に持参して申請します。
  3. 申請後、市から印鑑登録を行う本人に対して、「照会書(兼回答書)」を郵送します。
  4.  「照会書(兼回答書)」が到着後、印鑑登録を行う本人は、書面下段の「回答書」欄に必要事項を記入・押印して、その「(ア)記入した照会書(兼回答書)」「(イ)登録する印鑑」及び「(ウ)印鑑登録を行う本人の健康保険の被保険者証(コピーは不可です)」を代理人に渡します。
  5. 代理人の方は、上記(ア)~(ウ)及び「(エ)代理人の印鑑(認印で可、シャチハタは不可)」を持って、2.で申請した窓口に再度お越しいただき、印鑑登録が完了します。必要であれば同時に印鑑登録証明書を交付することも出来ます。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス 019-684-5383
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について