岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

トピックス

家畜のために作付けされたデントコーンなどのエサを狙ってクマやイノシシなどの野生動物の活動が活発になっています。

各畜産農家では、電気牧柵を活用して畑を荒らされないように対策を講じていますが、ほ場内に入り込まれてしまうこともあります。

市では、有害鳥獣担当者がドローンを活用して上空から野生動物の侵入の有無を確認し、

必要に応じてワナを設置するなど対応を行っています。

農家の皆さんは、電気牧柵の設置方法を再度見直し・点検していただき、野生動物から大事なエサを守りましょう。

  ドローンが撮影したほ場の画像


生産者やスイカたちの元気を、皆様によって全国に届けていただくべく、発送料を無料とする

「滝沢スイカを贈ろうキャンペーン」を令和3年7月15日から実施中です。

今年の夏も、是非たくさんの人に滝沢スイカを食べていただきたいです。

家畜のえさの産直などからお知り合いの皆さんに「滝沢スイカ」を贈りませんか?

※令和3年8月22日で終了いたしました。

令和3年度は終了しました→滝沢スイカを贈ろうキャンペーン

令和3年度は終了しました→滝沢スイカまつり

市の特産品がお土産に~滝沢スイカゼリー新発売


令和3年5月13日から5月18日の間、相の沢牧野の開牧作業が行われ、肉用牛、乳用牛、馬が入牧しました。

預託頭数は全畜種合わせて469頭となり、10月まで放牧されます。

牛たちは大自然の中でのびのびと草を食んでいました。

過去のトピックスはこちら→農林業トピックス

農政・農産

滝沢市農林業の概要

農林業に関する手続き(一般・畜産・林業)

地域農業マスタープラン(人・農地プラン)

「銀河のしずく」作付農家の登録について(募集)

多面的機能発揮促進事業について

多面的機能支払事業について

中山間地域等直接支払事業について

環境保全型農業直接支払事業について

新規就農について

農産物産地直売施設

滝沢市農業委員・農地利用最適化推進委員を募集します(公表は終了しました)



鳥獣対策

熊の出没情報について

鳥獣(クマ・カラスなど)による農作物被害について

畜産

相の沢牧野放牧事業

口蹄疫対策について

家畜を所有する皆様へ

鳥インフルエンザ対策について

林業

滝沢市公共建築物等木材利用推進方針について

滝沢市森林環境譲与税の使途公表について


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
農林課

電話019-656-6537
                 019-656-6538
                 019-656-6539
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について