岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

滝沢市睦大学

令和3年度滝沢市睦大学再開について

滝沢市睦大学について、新型コロナウイルス感染症の影響による「岩手緊急事態宣言」の発令を受け、感染症感染拡大防止等の観点から、事業を一時休止としていましたが、宣言が解除されたため、令和3年10月1日(金)から事業を再開しますのでお知らせします。

なお、各教室の日程等の詳細については、本ページ下部の担当直通連絡先までお問合せください。

※事業は再開しますが、活動の際は、新型コロナウイルス感染症等の感染防止策を引き続き徹底するよう、御協力をよろしくお願いいたします。

 令和3年度滝沢市睦大学入学式について

 令和3年4月9日(金)に開催を予定しておりました「令和3年度滝沢市睦大学入学式」につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等の観点より、開催を「中止」することといたしました。開催を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、御理解御協力をよろしくお願いいたします。

滝沢市睦大学

滝沢市市民福祉センターでは、高齢者の皆さまが生きがいをもって元気に暮らし続けることができるよう、60歳以上の市民の方を対象に高齢者のための大学(睦大学)を開設しています。

主な内容は、教養講座(全6回)、趣味の教室(全29教室)となっております。その他の関係機関・団体との協力事業も開催しております(教養講座及び趣味の教室の開催については、新型コロナウイルス感染症の影響により開催数等が変更となる場合がありますので、あらかじめ御容赦ください)。

※滝沢市睦大学の詳細(新型コロナウイルス感染症による日程等変更や留意点等)については、滝沢市社会福祉協議会ホームページに掲載されておりますのでご覧ください。

https://www.takizawa-shakyo.or.jp←滝沢市社会福祉協議会ホームページ(リンク)

睦大学の目的

  • 楽しく学習し、元気にいきいき暮らそう!
  • 学習を通して仲間の輪を広げよう!
  • 学習の成果を社会に生かそう!

活動時間

  • 教養講座:10時から12時まで
  • 趣味の教室:10時から12時まで(教室によっては15時まで)

活動日

教養講座は月曜日、趣味の教室は月曜日・水曜日・金曜日が主な活動日となっております。(教室により活動日が異なります。)
開催日時は、睦大学カレンダー(入学時に配布)に記載されておりますので、そちらをご覧ください。

教養講座(全6回)

・年間6回の講座があります。
・健康、音楽や生活に関する事など。

「教養講座」のくわしい日程表はこちら

趣味の教室(全29教室)

・29の教室を開催します。
・月曜日、金曜日及び水曜日の開催です。
(祝祭日、年末年始、お盆期間中などは教室がない場合があります)
(水曜日は滝沢市福祉バスの運行はありません)
・活動時間は、10:00~12:00までです。

「趣味の教室」のくわしい一覧表はこちら

申込方法

・滝沢市市民福祉センター(指定管理者滝沢市社会福祉協議会)で随時、受付しております。
※その場で申込用紙にご記入いただきます。なお、印鑑等は不要であり、申込のためにお持ちいただくものはありません。
※年度途中からの申込も可能です。

 


(このページの内容のお問い合わせ先)
滝沢市市民福祉センター
(指定管理者 滝沢市社会福祉協議会)

電話019-684-2233(担当直通)
ファックス019-684-1121
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について