やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 福祉 > 社会福祉 > 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

【受付は終了しました】【3万円給付金】令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

 令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)につきましては、令和5年9月29日(金)をもって受付を終了しています。


お知らせ

市は、電力・ガス・食料品等の物価高騰による低所得世帯への経済的負担の軽減を図るため、住民税非課税世帯等に対し、給付金を支給します。

令和5年7月下旬から対象世帯への案内を送付しますので、もうしばらくお待ちください。

※家計急変世帯については、案内の送付はありませんので申請が必要です。申請を希望される方は事前に担当課にお問い合わせください。


●申請方法などの問い合わせ先
滝沢市役所地域福祉課
電話:019-656-6516

時間:午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日と、12月29日から1月3日までは休み) 


対象世帯

(1)令和5年度住民税非課税世帯
下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。
  • 基準日(令和5年6月1日)時点で滝沢市に住民票がある世帯
  • 世帯の全員が令和5年度分の住民税(令和4年中の収入を基に算定)が非課税
  • 租税条約の適用を届け出ている者がいない
  • 世帯の全員が住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けていない

(2)家計急変世帯

下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。(上記の住民税非課税世帯に該当する世帯は除く。)

  • 申請日時点で滝沢市に住民票がある世帯
  • 予期せず、令和5年1月以降家計が急変(収入が減少)し、世帯全員のそれぞれの年収見込額が非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯(定年退職による収入の減少や年金が支給されない月の収入は、予期しない収入の減少には該当しません)
  • 世帯の中に令和5年度住民税課税者に扶養されている者がいない


<「住民税非課税水準に相当する額以下となる世帯」の判定方法について>

1 令和5年1月以降の任意の1か月の収入を12倍(年収換算)します。

2 収入の種類は給与、事業、不動産、年金の4種類です。

※非課税の公的年金等収入(遺族・障害年金等)は含みません。

住民税非課税世帯相当の収入は世帯構成により異なりますので、下記の表をご確認ください。

上記収入で要件を満たさない場合は、1年間の所得で判定します。

給与収入については給与明細書、事業収入又は不動産収入については帳簿などの収入額が分かる書類、年金収入については年金決定通知書などの支給額が分かる書類をご提出いただきます。

3 申請時点の世帯状況で、令和5年度分住民税均等割が課されている世帯全員のそれぞれの収入(所得)について判定します。

基準日(令和5年6月1日)に同一世帯だった世帯員が基準日の翌日以降に別世帯として同一住所に住民登録した場合(世帯分離)は、同一世帯とみなします。同一の住所に住民登録されている一方の世帯が給付金を受給した場合、もう一方の世帯は給付金を受けることはできません。

扶養している親族の状況 非課税相当収入限度額 非課税相当所得限度額
単身又は扶養親族がいない場合 93.0万円 38.0万円
配偶者・扶養親族(計1名)を扶養している場合 137.8万円 82.8万円
配偶者・扶養親族(計2名)を扶養している場合 168.0万円 110.8万円
配偶者・扶養親族(計3名)を扶養している場合 209.7万円 138.8万円
配偶者・扶養親族(計4名)を扶養している場合 249.7万円 166.8万円
障害者、未成年者、寡婦、ひとり親の場合 2,043,999円 135.0万円


上記の(1)(2)いずれかに該当する世帯が対象です。

ただし、どちらも「住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯」は対象外です。


申請方法

(1)令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円/1世帯)を滝沢市から受給している場合


対象となる方には、7月下旬に『令和5年度「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」支給のお知らせ』を送付します。

こちらが届いた方は、申請手続きは不要です。

原則として、令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金と同じ金融機関口座へ、令和5年8月10日頃、振り込みます。

※振込口座を変更する場合や、給付金の受け取りを辞退する場合に限り、同封している届出書を令和5年7月28日(金)必着で提出してください。


(2)上記以外の方


対象となる方には、7月下旬に『令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金支給要件確認書』を送付します。

内容を確認の上、必要事項を記入し、令和5年9月29日(金)必着で返送してください。

※通帳の写しや本人確認書類の添付が必要な場合があります。


(3)家計急変世帯(申請が必要です)

「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書)」(申請書は窓口でお渡しします。)のほか、該当する月の給与明細書等の収入が減少したことが分かる書類が必要となります。申請を希望される場合は、事前に担当課にお問い合わせください。

令和5年7月24日(月)から受付を開始します。

令和5年中の任意の1か月の収入をもとに申請される場合は令和5年9月29日(金)までに申請してください。

地域福祉課:019-656-6516


給付金を騙った詐欺にご注意ください!!

 「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

  ・滝沢市や国などが、給付金を支給をするために現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

  ・滝沢市や国などが、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

  ・滝沢市や国などが、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことは、絶対にありません。

  不審な電話・メール・郵便などが届いた場合は、最寄りの警察署または警察相談専用電話(♯9110)に相談してください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 福祉部
地域福祉課

電話019-656-6516
             019-656-6517
ファックス 019-687-4318
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について