岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

狂犬病予防注射

 狂犬病は発症すると治療方法もなく、ほぼ100%死に至る恐ろしい感染症です。発症するまで狂犬病に感染していることはほぼわかりません。

 日本では1956年以降を最後に国内が発生源の感染例はありませんが、国際交流が盛んになっている現在、狂犬病がいつ日本に侵入してくるかわかりません。

 アジアで狂犬病が発生していないのは日本だけであり、隣国の中国では年間約2,000人の狂犬病患者が出ています万が一、国内に狂犬病が侵入した場合に、そのまん延を防止するためには「犬の登録」と「犬への狂犬病予防注射」を徹底することが必要です。

・ 生後91日以上のすべての犬には、毎年1回狂犬病の予防注射を接種させなければなりません。

・ 狂犬病予防注射の時期は、例外を除き4月1日から6月30日までと定められています。

・ 狂犬病予防注射は、お近くの動物病院または獣医師で接種していただくか、市が行う集合注射をご利用ください。

滝沢市内の動物病院

滝沢市及び盛岡市(一部の動物病院を除く。)以外の動物病院や獣医師で注射を接種した場合は、その後に、市役所で注射済票の交付手続きが必要となります。獣医師が発行する注射済証手数料550円をご持参のうえ、市役所環境課窓口で手続きをお願いします。


【狂犬病に関する参考情報】

狂犬病に関する厚生労働省のホームページのリンク



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について